筋肉痛のメカニズム

4月に入って新年度になりました^^

これを機に何か新しい事を始めよう…

そうだ!トレーニングを始めよう!と思われた方は沢山いるのでは??

 

しかし!

 

トレーニングって続けられないんですよね(-_-;)。なぜか??

①何をすればいいのか分からない。

②筋肉痛が嫌。

③結果が出るか分からない。

と、まあこんな感じの方が多いのでは無いでしょうか??①は僕たちが解決できる部分なのでまずは始めてみる事ですね!

今回は『②筋肉痛が嫌。』な人に何故筋肉痛が起こるかご説明いたします!

 

成長ホルモンや乳酸の話(乳酸が溜まるから痛くなるっていうのは昔の情報です!今は考え方が変わっています!)をしだすと終わらないので(笑)

難しい話は置いといて、簡潔に言うと

【筋肉の疲労が一定レベルを超えた為に強くなろうと成長している】

ってことです^^

 

つまり、【筋肉痛が起こる⇒筋肉が強くなる準備をしている⇒痛みが取れるとパワーアップ】

くらいの気持ちで考えてください。ってことはトレーニング後に筋肉痛が出ないと強くはならない??

という訳でもないんです。運動すればちゃんと筋肉は強くなります!

ただし、筋肉痛が起こらない運動やトレーニングでは『現状維持』になり結果年齢とともに衰えていきます。筋肉は体の中で唯一【老化を遅らせる事】が出来る機能を持っています。

筋肉痛はその為のシグナルですね。

 

どうですか?ちょっと頑張れそうな気がしませんか??^^

トレーニングは早く初めて長く続ける事で確実に効果を発揮します!年号が変わる前に習慣化しませんか??

初回体験の方の参考例です。姿勢は直ぐに変化が出る事も多いですよ^^